ブログ

 

コロナウイルス肺炎 III

2020.4 コロナウイルス

新型コロナがますます酷いことになっている。医療関係の皆さんも色々影響を受けられていると思いますが如何ですか?開業医の先生方は

開業医の先生
開業医の先生

コロナ感染の患者さんが来てしまったらどうしよう?

開業医の先生
開業医の先生

受診抑制で売上が半分になった。

勤務医の方々は一般業務が減るわけでもないのに、感染リスク冒してのコロナ対応などなど。医者にはあまり良い事はないですよね。知り合いの開業医の先生なんかはたいそうなN95マスクにゴーグルして宇宙人みたいな格好で診察している。街中のクリニックで患者さんは引いてしまうだろうと思うのだが、患者さんの方もお馴染みさんで、

患者さん
患者さん

うちの先生はいつも大袈裟やから。

と動じない。大阪の下町の話ですからね。

ところが世界的な流行になって来て、以前お話ししたマスクなどの海外サプライ網も事情が変わって来てややこしい。「医者の知らない話」から「知らない方がいい話」になってしまっているので、深入りはやめときますね。

ところで、こんなご時世で、先生方も色々質問されたりする事が多いと思います。明らかなデマの真偽なんか多くないですか?それと、効果のあるかもしれない薬剤が報道されると直ぐに、「手に入りませんか?」と来る。