ブログ

 

熱発と免疫力の関係

2020.5 コロナウイルス

空腹ともう一つよく言われるのが「風邪をひいたら暖かくして寝てろ!」だ。私も経験上正しいと思う。調子が悪い時はポケベル(古いかな?知ってます?)切ってとにかく暖かくして寝てた。医師たるもの自分の身は自分で守らないとね。皆さんもそう思うでしょう?

体温が上がれば免疫力が上がる。なんとなく当たり前の様に思っていません?一説には「体温が1度上がれば免疫力が30%上がる。」と言われている。しかし、これはちょっと胡散臭い。じゃ体温が3度上がれば免疫力は約2倍にもなるのか?そもそも、何を持って「免疫力」を規定してるのか良くわからない。根拠の文献を探してみたが見当たらない。(もし、ご存知の方が居られたらご一報くださいね。)大体、「免疫力」って何を測定すれば良いかハッキリしない。免疫の治療にしたって、数値化出来ないのが難点で、「ほら、こんなに免疫力が上がりましたよ。」と言えれば苦労ないのだが。

では、熱発と免疫力の関係は無いのかと言うとそうでも無い。