ブログ

  • Home
  • コラム
  • エクソソーム (Exosome) − 細胞間情報伝達物質
 

エクソソーム (Exosome) − 細胞間情報伝達物質

2020.7 その他
秘書
秘書

なあ先生~、エクソソームって何なん?

中川 泰一
中川 泰一

ハ?Exosome(エクソソーム)?なんでまた、そんなん知ってんねん?

(大阪弁で「先生、エクソソームって何なんですか?」
「どうしてそんな単語知ってるの?」の意味。念のために。)
うちの秘書は大阪弁に京都弁が混ざってるからこんな会話になるのだが。だって「エクソソーム」って、新たな細胞間の情報伝達物質で、癌の転移や各種疾患での役割が注目されているんだが、何でそんなちょっとおマニアな単語を彼女が知ってるのか不思議だった。
「〇〇ちゃんとこが今度、それ入れた化粧品作って、すっごい売れてるらしいよ。」
〇〇ちゃんとは彼女の知り合いの化粧品会社の女社長で、「幹細胞上清液」入りの化粧品で儲けている。
一般人にとっては「幹細胞」と「幹細胞上清液」との区別なんかつかない。むしろ「幹細胞」を精製して効果を高めたのが「幹細胞上清液」ぐらいに思ってる。いや、冗談抜きで。本来ただの使い古しの細胞培養液なんだが、大手の化粧品メーカーだって「幹細胞」のオンパレードだ。厚生労働省も再生医療法であれだけ医療機関を締め付けたのに、こんなのは野放しだ。数年前に懇意の厚生局の担当官に

中川 泰一
中川 泰一

最近、上清液をあたかも幹細胞のようにうたって販売してる業者がいるよ。こんなの良いの?

って問いただしたら、

厚生局の担当官
厚生局の担当官

幹細胞が含まれていなければ問題有りません。誇大広告なら消費者センターの担当ですかね。

だって。