ブログ

 

COVID-19の「集団免疫」

2020.11 コロナウイルス

最近はワイドショーでの新型コロナニュースが減って、世間と言うかマスコミも関心が少し薄れてきた様ですね。マスクの着用で多少揉めてるみたいだけど。マスクに関しても、ほとんど「エチケット」の範疇で、医学的にどうこう言っても、もはやあまり意味がない様な気がする。マスクめんどくさい派の私だって、電車乗る時はマスクしますよ。大阪ではあまり電車に乗らないけど、東京は基本、地下鉄移動だから。東京のタクシーは時間掛かるし、なんと言っても道を知らない。客にどの道で行くか尋ねてくる。「一番早いので!」ひどいのになると乗った途端に「私、道分かりませんのでよろしくお願いします。」と来る。「漫才やってんのかおらあ!」(口には出しませんよ。大人だから。)。大阪なら後ろから蹴っ飛ばされそうな話ですよ。ほんとに。

前置き(雑談?)が長くなったが、今回はCOVID-19収束のお話。
ワクチンも中々上手く行ってない様だし、ヨーロッパでは再度の感染拡大で大騒ぎ。知り合いもイギリスやヨルダンから逃げ帰ってきましたよ。日本はGo to Travelなどで、人の往来が盛んになったのに、そんなにひどい状況になっていないでしょ?経済的にもう待てないと言うのもあるだろうけど。事実上解禁状態。繁華街は東京も大阪も名古屋も人でいっぱい。他の都市は知らないけど似た様なもんでしょう。