ブログ

 

「発毛」について

2021.2 その他

この頃COVID-19関係の話が続いたが、私自身感染症の専門でも無いので重症患者の相手なんかは当然していない。たまに外来に「感冒症状」の患者さんが来られるが、大体の方はすぐに回復される。先日、初診で肺炎のお年寄りが来られた。生活保護の方なので医療券もらいに行くのが億劫で自宅でじっとしていたらしいが(生活保護者は先に役所にどこそこの医療機関にかかりますと申告しなければならないので。)、さすがに我慢できなくて受診されたらしい。
本当はこのご時世、一般の診療所だと受診前に受け付けるかどうか問い合わせしてから来られるのだが、

私は味覚障害がないのでコロナじゃ無いです。

と言い張る。最近は熱発のある患者さんを拒否する診療所が多いらしく、結構遠くから来られる方もいる。もちろん初診の方々だ。
ところで、この方、まあ来られたものは仕方ないので、胸のレントゲンを撮ると案の定「肺炎」だった。抗生剤の点滴と投薬したが、やはり新型コロナの検査はしとかないと。という事で保健所に連絡したが、

中川 泰一
中川 泰一

緊急を要しませんか?

保健所
保健所

まあ、歩いて来院されてますからね。

結局、3日後に検査だった。陰性の結果が出る頃にはほぼ回復していて、「コロナは陰性でした。」と報告に来たきり受診しない。念のためせっかく時間外に診療所開けていたのに。病識の無い方って仕方ない。