ブログ

 

ワクチン騒動記Ⅲ

2021.9 コロナウイルス

Covid-19ワクチン沼にハマってる話はわかってもらえたと思う。なんか現場のボヤキみたいになってるけど、本当、このややこしい処理だけは勘弁してほしい。でもウチは色々な訳で順調にワクチンの供給が受けれてるから、希望者が殺到していて「ワクチン無いですか?」と切実な問い合わせが多い。ワクチン不足になってからは特に予約の争奪が激しくなって来て、200人ぐらい予約開始しても1日で埋まってしまう。特別な予約システムなど無しに電話対応だけでこれだ。まだまだ、混乱は続きそう。

この様に多くの方々来られる様になってくると、その過程でいわゆる「コロナ後後遺症」の患者さんも来られる様になった。

「ワクチンを打つと後遺症が軽減すると聞きました。」とか言われる方が多い。コロナの後遺症に関しては諸説あるが、大きな原因は免疫異常と思われる。症状としては回復後も極度の疲労感や、頭がボーとする所謂「ブレインフォグ」が多いと言われている。

ウチの患者さんも、重症の人は

背中に鉛が入っているようで、半年程起きれなかった。

とか

頭がボーとする

などが多い。軽い方で嗅覚や味覚異常を訴える方が多い。頻度の高い順では倦怠感、筋力低下、次に睡眠障害、脱毛、味覚障害、動悸、関節痛となっている。記憶障害、集中力の低下などは「慢性疲労症候群」や「筋痛性脳脊髄炎」「子宮頸がんワクチン後遺症」などで見られる症状だ。以前からこれらは免疫異常だと主張していたんだが、もう一度言っときますね。