ブログ

 

若返りの治療Ⅱ

2022.2 その他

1月になってから医療関係者の第3回目新型コロナワクチン接種が始まって、ウチにもぼちぼち来られてる。2月からは65歳以上の方が開始になるので、また暫くの間はワクチン漬けになりそうだ。更にPCR検査も始めたので、なんかコロナ漬けみたいに思われるけど、そろそろコロナネタも飽きてきたのでこの辺りのくだりはそのうちに。結構面白いですけどね。

ところで、以前「若返り」について書いた。今回は再びこの「若返り」について。ウチでNMN(nicotinamide mononucleotide:ニコチナミド・モノヌクレオチド)を点滴投与した方の前後のテロメアの長さを測定する試験を行なっていたのだが、第一陣の結果が出た。実は昨年の10月ごろには出ていたのだが、色々と取り込んでて、続きがまだ出来ていない。本来、もっと症例数を増やしてから統計取ろうと思っているのだが。取り敢えず8例なのだが、6例にテロメア長の伸張が見られた。所謂「テロメア年齢」と言う指標で言うと著しい方で20歳ほど若返った事になる。効果の出なかった方で逆に2~3歳老けた方も居られたが概ね「効果アリ」だと思う。ただ、対照群が無いなど学術的には証明できる段階ではないので詳しい事はデーターが整理出来たらお知らせしたいと思う。

この「若返り」についてだが、「老化と癌化とは表裏一体になるはず。」と言っていた事を覚えておられるだろうか?