ブログ

 

COVID-19 第7波

2022.8 コロナウイルス

前回PCRの件で愚痴ったから、今回はチョット元に戻ろうかと思ったら、やはりやはりの第7波だ。ワクチン接種者が急激に増えた。まあ4回目の接種対象者が60歳以上か基礎疾患のある人なので、皆さん焦って受けに来る。まるで、第一回目のワクチン接種のときのようだ。

まああの時と違って、ワクチンの数は確保できている。下手したら来月期限切れで何千回分か破棄しなければいけないとこだった。マイナス80℃で保管してるのに本当に数ヶ月で破棄しなければならないのか?現にワクチン足りない時は期限がいきなり3ヶ月延ばされた。この時は細かいとこまで見る患者さん達から、「証明書に記載された期限きれてる。」と指摘され、いちいち説明してた。結構めんどくさい。相手はなんか医療過誤みたいな感じで言ってくるから。外来に説明書いて置いてあるんだけど、そう言うのはものの見事に見逃してる。

そんな訳で、ワクチン有るなら何も2回目から3回目まで6ヶ月も期間空ける必要無かったのに。せめて3ヶ月で打っておけば、第6波も起こらなかったろうに。