ブログ

 

遺伝子解析

2023.5 その他

前回では今後、マクロバイオーム、特に腸管のマクロバイオームについて遺伝子解析など色々な疾患、特に癌を含めた難病と呼ばれるものとの関係を探求していくことになった事を報告した。

で、ここで皆さんの中には「お前のとこなんかで、遺伝子解析なんかできるんか?」とお想いになった方々もおられると思う。いや、皆さんホントは思ってたでしょ?私だって、大学にいた頃には、個人レベル(まあ、ウチの医療法人なんて個人商店と同じだからね。)でシークエンサー(遺伝子解析装置)なんか買ったり、ましてそれを用いて実際解析してたりするのは雲の上のまた上みたいな感じだったから。

ところが、これが出来るんですよ。次世代シーケンサーって、PCと同じで機能が倍々になり、価格が半分半分になっていってる。とは言え何千万もするんだけど、ひと昔は何億から何十億だったから、そのことを思えば、なんとかなる額になってる。

そして肝心の解析だが、実は「大阪国際がんセンター」との共同研究が正式に決まりました。正式契約まで公表できなかったんだけど、もう正式に調印したから、がんセンターから公表のお許しが出ました。