ブログ

 

保険診療と自由診療

2024.5 その他

最近、知り合いの息子さんが開業した。整形外科での開業だが、色々とアドバイスして欲しいと言われるのでお会いしてみた。幸運なことに良い継承物件があったそうで、患者さんも40~50人付いているらしい。開業されてる方はおわかりかと思うが、設備の初期投資や患者さんが付くまでの立ち上げに係る運転経費などを考えると、相当お得に開業されたと思う。しかし、現実には1日あたり12万円ほどの赤字だという。これをなんとかしたいとおっしゃるのだ。整形外科はリハビリ施設がスペースや機材、スタッフの人件費など結構係る割に、リハビリの単価が安い。多少患者さんが付いていても、ほとんどがリハビリの人だから売り上げ的には大したことない。ホント保険診療って何科によらず単価低すぎると思いませんか?また、今度の改訂でいっそう儲からなくなった科も多い。そのクセ、経費のかかることばかりさせる。マイナンバーとか1円の足しにもならないのに、多大な費用がかかる。当初は補助が出ていたが、すぐに絞られた。それも初期の機材導入だけで、余計な事務経費などの維持費は出ない。

皆さん。普通このように政策的に絞められている場合、政府の意図としてどう誘導しようとしてるか分かりますか?そう!「保険診療やめろ!」ということですよ。勿論、表立ってそんな事言う政治家や役人は居ませんよ。あくまで「国民皆保険制度の維持」を謳ってますが、もうとっくに制度破綻してるのは現場の皆さんには良くお分かりでしょ?